盛岡支部の事務局長が鍋奉行をした鍋の盛岡支部の事務局長が鍋奉行をした鍋


遠野のジンギスカンの秘密

午前3時起床。浅草は雨。いやー、呑むものだな、とつくづくと思った。「三陸板前バル 浜来」で宴会を行っている際の話である。あたしの前の席には盛岡と遠野の事務局長が座っていたのだが、このお二人の話が篦棒に面白い。その話の共通項は「遠野」である。そして「遠野」の第一印象は、いや、呑むものだなだった。

二人の話の中で「遠野のジンギスカン」が出たが、あたしの胃袋の興味をやたらと惹いたのだ。「遠野」には「バケツコンロ」というものがある(専務がスマホで写真を見せてくれた)。これはバケツのサイド上部に穴が開いたものなのだが、なんとこれがちゃんと売られていると云う。

その上、この「バケツコンロ」は各家庭にちゃんと常備されているらしい。つまり、「遠野のジンギスカン」は「大阪のたこ焼き」のように各家庭で手軽に行えるのだ。

そして「あんべ」、「羊丸」、「遠野食肉センター」という三箇所のジギギスカンの店があり、それぞれにタレの味が違うとのこと。翌朝、村上さんにこの話をすると、盛岡支部の事務局長は、協会の駐車場でジンギスカンの宴会を開いたという強者だった。

やるものである。

盛岡支部の事務局長は「羊丸」のファンだと云っていたが、『きっと「羊丸」から肉を持ってきたのだと思います。でも私は「あんべ」が好きですけれど......』、と村上さんは云う。更には『「遠野」はちょっと雰囲気が違うのですよ。それも良い意味で』、と付け加えてくれた。

あたしの興味はいまや「遠野のジンギスカン」にある。

しかし、どうやって「遠野」に行けば良いのかがわからなかった。それで又村上さんに訪ねると、「花巻線ですよ」、なのである。そこには「SL銀河」が走っていると云う。あたしは嘗て「SL銀河」の記念切符を村上さんから頂いていたのだが、あの「SL銀河」が花巻線を走るのだ。いや、居ても立ってもいられないのだった。

きくとえびの天ぷら

三陸板前バル 浜来
岩手県盛岡市大通1丁目8-10