元祖フライドチキンバスケット元祖フライドチキンバスケット


銀座ブラジル 浅草支店

午前6時30分起床。浅草は晴れ。浅草は喫茶店の多い街である。新仲見世通りを歩いていて、以前から気になっていた喫茶店に入ってみた。名前を「銀座ブラジル 浅草支店」という。この「銀座ブラジル 浅草支店」の「浅草支店」というのは、浅草にある、という程度の意味だと思う(よく分からないが)。

それは「居酒屋 浩司」と同じようなもので、「居酒屋 浩司」も正式には「居酒屋 浩司 浅草店」というのだ。

2階の店舗まで、なぜか息を切らして登ると、中にはおばちゃんが待っていてくれる。もうそれだけで脱力できる。タバコも好きな処で好きなだけ吸えるという塩梅で(あたしには関係ないが)、昔ながらの喫茶店だ。早速「元祖フライドチキンバスケット」とアメリカンコーヒーを頼んでみる。

しかし、なんだか知らないがじっくりと待たされる。まだかな、まだかな、とまっていると、おー「元祖フライドチキンバスケット」の登場だ。それは見た目が素晴らしい「揚げ物」である。ハッキリ云って喫茶店のモノではない。「フライドチキン」は所謂「ささみかつ」で、あふれるようなボリュームだ。

ラードで揚げてあるのが分かる。これはかなりうまそうなのだ。さっそく1つ食べてみる。

サクッ、あーうまいなぁ。

このフライはフライがなんであるかを心得ている。付け合わせの「フライドポテト」の食感も楽しい。そしてトーストしてあるパンが憎い。玉ねぎとニンジンのピクルス?(酢漬)が素晴らしくうまい。いや、ここは喫茶店なのだろが、「揚げ物」がここまでうまいことには驚いた。久しぶりにうまい「揚げ物」を出す店を見つけたのだ。[浅草グルメ]

アメリカンコーヒー

銀座ブラジル 浅草支店
東京都台東区浅草1丁目28-2