新オールスター天そば新オールスター天そば


新オールスター天そば

午前4時30分起床。浅草は晴れ。「天丼てんや 浅草店」の場所が変わった。変わった、と云ってもちょいと隣に移動した程度だが、中身のシステムまで変わっていたのには驚いた。まずメニューを決めてお金は先払いだ。それも、日本語のよく通じない人相手に、というおまけまで付いていた。

ちゃんと呼び出しの機械を貰って席に行くのだが、これも各自の自由なのだ。以前はちゃんと「こちらへどうぞ」、と案内してくれたものだが、今はそんなことは無い。席も全く新しくなった。あたしらは2人だったので横並びに座る。ここは敷居はあるが向かい合わせの席である。やがて呼び出し機が鳴った。

あたしの頼んだのは「新オールスター天そば(大盛)」と「生ビール」それに「たらの芽」であった。蕎麦が大盛りなのは当然としても、蕎麦の太さが違うのは、食感を変えて楽しませてくれる為だろうか。まあ(たぶん)店では冷凍麺を茹でるだけだろうが、蕎麦の茹で具合が気になってしまった(まあ、気にする程でも無かったが)。

しかし、「天丼てんや 浅草店」もチェーン店化が加速したな、と思う。かつての「結界」のあった店とう印象はますます消え、あたしのような年寄りが行くと、最初は間違いなく途惑う(逆にそのことで「結界」ができた)。(あたしが)新しいシステムに慣れないせいもあるだろうが、年寄りにも優しい店であって欲しいのだ。

太さの違う蕎麦

新オールスター天

たらの芽

天丼てんや 浅草店
東京都台東区浅草1丁目9-2