ホカッチャサンドホカッチャサンド


ホカッチャサンド の朝食

午前4時40分起床。浅草は晴れ。長いこと休みだったのに「浅草カフェ ラグランドカリス」があいていたのだ。それは「ダイマス」の休業からはやや遅れていたとは云え、たぶん時期的にはほぼ同じ頃で、なにか「ダイマスグループ」の未来は暗いのかな、と思わざるを得なかった。

そして、「浅草カフェ ラグランドカリス」は、あいているとは云え、以前とは客層が違うようだった。ホテルの朝食に使っている人達が多いが、それ以外に子供を連れた家族連れもいたり、勿論あたし達もいたりで、(朝食を)食べにわざわざ来ている人達いるようだった。

お陰で、店は一杯だった。

へー繁昌している。

ただメニューは、がらりと変わっていた。だいたい、あたし向けのサラダをフューチャーしたものが無くなっている。しょうが無いので「フォカッチャサンド」を貰う。家人は「クロックムッシュ」を頼んだが、売れてしまってもうないとのこと、それで、結局二人で同じものにしたのだ。

しかし「フォカッチャ」って何なんだ、という思いが消えない。

家人はわかっているようなのだが、あたしはサッパリわからない。ただ、イタリアンの飲食店で以前も食べた事がある。その時も「フォカッチャ」って何だだった。あたしには、ただのパンとしか思えないのだ。

(あたしは)サンドウィッチの片側だけを食べた。そして中身を全て食べる。なかなかうまい.、だけど溢れる程の生野菜が恋し食べきられない程のサラダが恋しい。そして、これがイタリアのパンだとはわかっているが、なにがどう違うのかを誰か教えて欲しいのだ。[浅草グルメ]

ホカッチャサンド

浅草カフェ ラグランドカリス
東京都台東区浅草2丁目4-2