シロノワールシロノワール


一服するならここでいい

午前4時50分起床。浅草はくもり。ランチを「亀戸餃子 本店」で食べたあたしたちは、腹ごなしに亀戸を歩いた。歩けば何時も見る亀戸だ。一時間ほど、なんの用事も無いのに店に入ってひやかして過ごす。その後一服しようと「コメダ珈琲店 アトレ亀戸店」に入った。

「アトレ亀戸」には何度か来ているが、「コメダ珈琲店」には初めて入った。コメダらしい、区画割りされた席に、待つこと一組、約10分程度で入れた。これは、ラッキーと云うべきなのだろうな、と思う。

あたしゃ全然腹がこなれていないので、「たっぷりアイスコーヒー」だけをもらう。全部呑めるとは更々思わず、しかし、時間潰しには持ってこいなのだ。家人は「たっぷりコーヒー」と一緒に「シロノワール」をもらう。あたしと同じだけ餃子を食べたのに、なんて胃袋なんだ(笑)。

あたし達は、急ぐ用事もないのでゆっくりと過ごした。「シロノワール」を少しだけもらって食べた。禁断の甘さだったが、なぜか眠くなってきてしまった。少し眠る。一服に入ったのに眠るなんて、と思うが、いやそういう時間だし、そういう場所かもしれない。

珈琲は半分は残した。勘定を済ませて店を出るとき、入口で待っている人がいることに気が付く。あー寝ている場合ではなかったのかもしれないな、とその時になって思ったのだ。

たっぷりアイスコーヒー

コメダ珈琲店 アトレ亀戸店
東京都江東区亀戸5丁目1-1 アトレ亀戸 2F