キムカル丼増量並キムカル丼増量並


カルビはご飯と一緒に食べるのが一番うまいんだよ。

午前4時10分起床。浅草は晴れ。丼を食べた。それもキムチとカルビの「キムカル丼」だ。場所は「松屋 本所吾妻橋店」。これは6月18日10時迄の特売品だったもので、「キムカル丼」は、肉の量を1.5倍増量していた。最近、肉を食べていないな、と思うあたしは、早速ボタンを押した。

早速出てきた「キムカル丼」は、これで不味ければどうしようもない、という姿をしていた。「カルビ」の量は多くなっているが、あたしゃ元々の「キムカル丼」を食べたことも無く、この量が「キムカル丼」のスタンダードになってしまうのだろう。しかし、それでは「松屋」はめちゃくちゃ困るに違いないのだ。

それぐらい「カルビ」の量は多い。あたしはご飯は少しだけ食べようと、カルビを持ち上げて、ご飯をうっちゃり、丼の底を覗いてみた。そしたらタレが少し溜まっていたのだ。それは非常にうまそうに米とハイブリッドしていた。その部分だけほんのりと色を変えてだ。

あたしは「きっとうまいに違いない」と、早速、ご飯の底の部分を食べたのだ。カルビを一枚も食べない内にだ。あーうまい、と喉からうなり声がでた。そしてカルビを食べてみる。この値段でカルビをこれだけ食べられるなんて、なんて素晴らしいんだ。

結局、ご飯は3分の1だけを食べた。勿論、カルビは全部だ。どこのものとは分かりもしない牛肉だがうまかった。そして、(あたしが)まだ就職したばかりの頃、近所の焼肉屋のおやじがこう云っていたことを思い出していた。「カルビはご飯と一緒に食べるのが一番うまいんだよ」と。

キムカル丼増量並

松屋 本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4 ライオンズマンション吾妻橋