ぶっかけ鬼おろしそばぶっかけ鬼おろしそば


ぶっかけ鬼おろしそば

午前4時起床。浅草はくもり。今日は今日とて「ゆで太郎本所吾妻橋店」だ。やや暑い日だった。あたしは自販機のメニューを見るなり「ぶっかけ鬼おろしそば」があることいに気が付いた。なんで今頃なのだが、これはいつものことなのだ。新しいメニューに目が行かない。

たぶんこれが「ゆで太郎」の自販機の特徴なのだろう(笑)。

しかし、今年も暑い季節がやってきたのだな、と思う、とその(「ぶっかけ鬼おろしそば」の)ホタンを押していたのだ。この「ぶっかけ鬼おろしそば」は、夏の「ゆで太郎」の傑作だろう。もう一つの雄である「薬味そば」とは、まったく違った涼風が、火照った体をくぐり抜けるのだ。

その決め手はなんと云っても「削り節」だ。

つまり「花がつお」である。「花がつお」をたっぷりとおごり、そして「貝割れ」と「大根おろし」という二つの大根が味を引き締めてくれる。これはすばりうまい。この蕎麦、主役はあくまでも「大根おろし」のふりをして、味の主役は「花かつお」なのである。[お蕎麦deランチ]

ぶっかけ鬼おろしそば

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4