玉子で食べる四川風麻婆豆腐定食玉子で食べる四川風麻婆豆腐定食


玉子で食べる四川風麻婆豆腐定食

この日は「松屋 本所吾妻橋店」へ行ったのだが、「松屋」に行くときは何時も、何を食べるかを決めていないのである。何時もウィンドウに張ってあるポスターを参考にしよう、と考えているのだが、この日のポスターは「玉子で食べる四川風麻婆豆腐定食」だった。

しかし、「玉子」で食べるってなんだろう、という疑問が拭えなかったのだが、あたしは自販機(ようやくPayPayでちゃんと買い物が出来るようになったのはいいが、Suicaはどう使うんだっけ、と迷っている)で、「玉子で食べる四川風麻婆豆腐」をミニライスにして「生玉子」にしてもらったのだ(半熟玉子も選べる)。

「四川風麻婆豆腐」は十分辛いが(あたしでも)食える。挽肉と豆腐、そして茄子が入っており、豆板醤や麻辣醤が効いているのだろう。だけど、どちらかと云うと「四川風麻婆豆腐」というよるも、新しい豆腐料理を食べている気がする。調理方法が麻婆豆腐と違っているのだと思う。しかし、これはこれでクセになる辛さだ。

まさにご飯が進むのだ(だけど、ほんの少ししかあたしは食べられないのだが)。

だけども問題は玉子なのだ。この玉子はどうしたらいいんだ。はっきり云って玉子無しでも十分食べれるわけだが、まあ、考えても分からないので、取り敢えず割ってみる。その玉子を研いだ器に「四川風麻婆豆腐」を入れて見た。あーなるほど、こうすれば辛味は無くなる。

だけどだ、こんなのじゃないだろう(と思う)。もっと他の使い方があるはずだ、と思ったが、それは次回来たときに試して見よう、ということになった。まったく優柔不断、好い加減が相変わらず好きなのだが、これ玉子無しで食べた方が良いのかもしれない。

玉子で食べる四川風麻婆豆腐定食

松屋 本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4 ライオンズマンション吾妻橋