餃子餃子


太陽のチャーハンのスープでラーメンの出汁を知る

午前4時起床。浅草は晴れ。それでだ「福しん 浅草ROX前店」を出たあたしたちは、ちょっと足りないお腹を抱え三丁目の「太陽」まで行ったのだ。「太陽」は個人商店である。それも爺さん2人で営業している(たぶん)。客は何時も一組か二組だけがいるという街の「中華料理店」である。

ここの「餃子」が好きだ。まあるい餃子を焼いて(揚げて)あるのだが、これは何時食べてもうまい。あたしはビール(サッポロ黒ラベルだ。このビールはアサヒスーパードライの比べれれば遙かに強い)を貰い一人呑む。「シナチク」を酒肴に貰ったがこれは塩っぱすぎて駄目だった。

家人が頼んだ「チャーハン」が来た。少し貰って食べてみたが見た目よりもずっと旨い。そして一緒についてきたスープを飲む。これが驚きの味だった。なのと雑魚の味なのだ。そう、ハッキリと魚の味がした。あーと思った。ここの「ラーメン」を食べた時のあの感じは雑魚なのかと。[浅草グルメ]

サッポロ黒ラベル

チャーハン

メンマ

太陽

太陽
東京都台東区浅草3-42-4