めんたいセット+ビールめんたいセット+ビールh


曳舟のそば助じゃない蕎麦屋の朝セットで朝餉にしたこと

午前4時30分起床。浅草はくもり。この日は鐘ヶ淵の病院へ。朝食は抜いていったので、帰りに曳舟駅で蕎麦を手繰ろうと一端電車を降りる。時刻は10時50分。そして何時もの様に「すたんど そば助 東部曳舟駅店」へと向かったのだ。何時もの様に自販機で食券を買おうと足を進める。中には誰もいない。

暫く自販機を見ていたが、何かが違うなと思った。「朝セット」があった。11時迄のサービスメニューだ。その中から「めんたいセット」を買ってみた。そして何時ものビールも一緒にだ。しかし、何時から「朝セット」が出来たののだろう。そして何時もは2人の厨房が1人なのも気になった。

やがて「めんたいセット」とビールが出てくる。ここで気がついたのだ。汁が違うのである。醤油色なのだ。あたしの知っている「そば助」は塩出汁のはずだ。なんだこれはと思った。その上、ビールもサーバーの洗浄が出来ていないのか、ビールがいやな匂いがする。

なんだこれは、と周りを見渡すと、ここは「そば助」ではなくなっている。ガラスの引き戸に「曳」の文字が書いてある。「そば助」じゃないのか、と初めて気がついた。帰りに、蕎麦屋の名前を確認しようと写真を撮った。そこには「曳舟そば」の文字があった。これからは、ここ蕎麦を食べに曳舟駅で降りるのはなしだな、と思った。

自販機

ガラスの引き戸

曳舟そば

曳舟そば
東京都墨田区東向島2丁目26-6 曳舟駅ホーム