午後2時過ぎの墨田区役所食堂のディスプレイ午後2時過ぎの墨田区役所食堂のディスプレイ


午後2時過ぎの墨田区役所食堂のディスプレイ

午前4時起床。浅草はくもり。上は、 「墨田区役所 食堂」の午後2時時過ぎのディスプレイである。見事に料理がなくなっていて、あるのはラーメンと蕎麦、うどん、それからカレーだけだ。カツさえもないので、カツカレーにすることも出来ない。

つまり、ご飯とカレーと麺類ならあるよ、と云っている。いやはやなんて高飛車な態度だろ(と思う)。「当レストランは、どなたでも御利用できます。店内に自販機のコーナーもございます。」は良いのだが、営業時間の午後3時まで、きっちりとメニューは揃えておくべきだろう(と思う)。

やっぱりカレーで何時もの様にご飯は3分の1だけをいただく

しかし、そんなことを思った処でどうあなわけでもなく、やっぱりここで食うあたしがいる。この日は雨で、外に出る気がなかったのだ。

ここの蕎麦はうまい部類に入る。だとすれば蕎麦でもいいのだが、午後2時過ぎに、小麦粉過多の蕎麦を食べるのを病気(糖尿病)が許さなかった。蕎麦だと全部食べてしまう。胃袋が自然と避けた。

されば食べるのはカレーだろう、とカレーの食券を買ってカレーを食べる。カレーも小麦粉は使っているのだろうが、まだ食える。それに何時もの様にご飯は3分の1だけをいただく(食べるのはその半分程度だ)。何時もと違うおばさんだったが、嫌がらずに注文に応じてくれたる。

午後2時過ぎにご飯をやっと食べた。食堂内は3、4人のお客様がいるだけだった。けれど、あたしは17時30分には家に帰っているし、18時30分には晩飯が待っている。その間4時間30分。決して長くはない時間だろう。その長くはない時間の為のカレーでランチだった。[浅草グルメ]

カレー

カレー

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F