墨田区のすみちゃんカレー墨田区のすみちゃんカレー


墨田区のすみちゃんカレー

午前4時40分起床。浅草は晴れ。墨田区のご当地カレー(と云うわれている)カレーがある。それは「すみちゃんカレー」と云うが、正式名称は「隅田川ちゃんこカレー」と云うらしい。元々は区役所2Fにある「茶屋Cafeあづま」が作り出したものだが、今回は「墨田区役所 食堂」の「学校給食メニュー」に登場だ。

墨田区と云えば

「墨田区」と云えば、「東京スカイツリー」と「隅田川」、それに「両国国技館」に「アサヒビールのウンコビル」だろうが、1Fの窓口課にはお相撲さんが現れることも多い相撲のメッカだ。そんな相撲から連想する食べ物といえば「ちゃんこ鍋」。このカレーの具材は「ちゃんこ鍋」からイメージされたものだそうだ。

ちゃんこ鍋

つまり、コンニャクや大根、人参、牛蒡などの根野菜、それに豚肉を使っている。鰹出汁の効いた蕎麦汁で煮込んであるのが直ぐにわかるほど、なるほど強烈な蕎麦屋のカレーだ。つまり、「すみちゃんカレー」の定義とは次の2つになると思う。

  1. 和風出汁仕立て(蕎麦屋のカレー)
  2. ちゃんこ鍋風の根菜を使う

このカレーを一口食べると家で食べるカレーの味がする、という不思議な感覚に襲われる。食べるとホットするのだ、これがうまいのか、と聞かれれば、うまいと答えるのだが、果たして、これを単純にうまいと褒めてよいのか、ちょっと途惑う台東区民なのであった。[浅草でランチ

墨田区のすみちゃんカレー

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F