創業ビーフカレギュウ(熟成チルド牛肉使用)創業ビーフカレギュウ(熟成チルド牛肉使用)


創業ビーフカレギュウ(熟成チルド牛肉使用)

午前4時10分起床。浅草はくもり。今日もカレーを食べようと、「ゆで太郎」と並びの「松屋 本所吾妻橋店」へ行ったのだ。「松屋」には今は「創業ビーフカレー」しかなく、その中から「を選んだ。何時もの様にPayPayでようやく慣れた自販機を使う。

そして食券を持って自分の居場所を決めるのだ。すると店員さんがやってきて食券を切っていく。この辺りの手順は「松屋」ならではの手際の良さだ。暫くすると「創業ビーフカレギュウ」が届く。

「ビーフカレギュウ」とはよく付けたものだ。「カレーギュウ」ではない「カレギュウ」なのだ。

まあうまい

一度聞いたら忘れないこの不思議なネーミングは、「カレー」と「牛丼」を一緒に楽しめるように工夫されたものだ。カレーはまあうまい。牛丼もまあうまい。そのまあうまい同志を一緒に食べると、やっぱり、まあうまいのである。

「牛丼」の頭の部分は全部食べ、「ビーフカレー」も全部食べ、味噌汁も全部飲んだ。ご飯をどうしようか、なんて考えもしない。ご飯は可能な限り残すのだ。残すのならたのまなければいいのに、と云われてもその通りなのであるが、「松屋」の昼時にそんな面倒な注文をする程、あたしの肝っ玉は据わってないのである。

創業ビーフカレギュウ(熟成チルド牛肉使用)

創業ビーフカレギュウ(熟成チルド牛肉使用)

松屋 本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4