オールスター天そばオールスター天そば


天丼てんや 浅草店

午前6時起床。浅草は雨。若しかしたら、人で溢れていて、入るのを諦めていたチェーン店に、今なら入れるかも知れない、と思った。新型肺炎でめっきり人の減ったせいである。それで「天丼てんや 浅草店」に行ったのだが、「天丼てんや 浅草店」は、場所がちょっとだけ変わり、内部も食券制度になってから、あたしの足は遠ざかっていた。

店は案の定空いていて、あたし達がたのんだものは、「オールスター天そば」だった。この「オールスター天そば」は、なぜか以前よりも作りが雑になったように思う。蕎麦は太いのと細いのが混じった蕎麦だが、この蕎麦が全然うまくはないのである。以前はもっとうまかったはずなのに、一体なにが起きたのかな、と思う。

店員と伝票のない天丼てんや

それは客席に店員が見えないことがある。そのことによって、どうも店が汚らしくなった。この日も、あたし達が座った席のテーブルは汚れたままで、前の客がテーブルを汚したまま立ち去っていったようだった。それで、それを拭くことからはじめなくてはならなかったのだ。

まあ、これは慣れた作業と云えなくも無い。「ゆで太郎」と同じだ。ただ、「ゆで太郎」の場合は、納得してそれをやるのだが、こと「天丼てんや」の場合はそうは感じない。つまり店が汚れている事に対して少し怒りを感じてしまったのだ。そのことが蕎麦を不味くさせる。本来、「天丼てんや」は「ゆで太郎」とは違っていたのではないか。

それは、食べている内に、また何かたのむの、という「天丼てんや」ならでは「追加」があるからで、それをやらせていた店員さんと伝票の時代が懐かしい。今のシステムでは、一回食券を買ったらもう注文は終わりなのである。客は一回食券を買ったらもうたのまない、と決めつけて客単価は上がるわけはないのだ、と思った。[お蕎麦deランチ]

蕎麦

天ぷら

天丼てんや 浅草店
東京都台東区浅草一丁目9-2