なんこつカレーなんこつカレー


喜美松

午前4時30分起床。浅草は晴れ。「喜美松」は15時から20時迄店を開けていているようになった。連休前までは休業を余儀なくされていたのだが、今は店の中でも飲み食いできる。勿論テイクアウトの営業もしていて、今回はテイクアウトで料理を頼んでみた。

テイクアウトとは云え、あたしのウチは「喜美松」の上である。つまり「喜美松」はウチの下にある。距離は近い、なんていうものじゃない。窓をあけて仕事をしていると、あの煙と香りが窓から入ってくるようになった。あたしはこの風情が好きなのだ。これだけでご飯が食べられる(笑)。

なんこつカレー

この日は、あたしと家人は「なんこつカレー」をメインに頼んだ。「なんこつカレー」は何時も飲む時には相手に勧めるもので、実は(あたしは)食べないのだ(糖質制限食故)。しかし、この日は特別に食べようと決めた。緊急事態宣言という特別な日なのだ。特別な日だからこそ『おウチで「喜美松」』なのである(なんか理由になっていないな)。

それに「ポテトサラダ」と「おやじだんご」をはじめとした串焼きの数々を頼んだが、息子にメインが無いようだが、あたしの食べない物(残り)で良いと云う。ちゃんと分かっているのだ。あたしは「なんこつカレー」のカレー部分を半分もらうと、付いてきたご飯は息子に渡した。

しかし、ご飯がやけにうまそうに見えたので、三分の一だけもらう。まったくめんどくせい親父だ。このカレーは不思議にうまい。「豚なんこつ」のコリコリした食感なんて、初めて食べてから20年位だろうか、妙に懐かしいし、まだ若かった自分を思い出す。いや「なんこつカレー」は最高なのだった。[浅草グルメ]

ご飯

ポテトサラダ

おやじだんご

レバー&ガツ

タン

カシラ味噌

喜美松
東京都台東区浅草四丁目38-2