ごはんチキンタツタごはんチキンタツタ


マクドナルド浅草店

午前4時40分起床。浅草はくもり。「マクドナルド 浅草店」で午後5時から売り出している「ごはんチキンタツタ」を夕餉として食べた。まあ、この日は雨の日で、仕事帰り、あたしは例によって浅草地下街を通って新仲店商店街に出た。「マクドナルド 浅草店」はすぐ目の前である。

事前に店に注文を入れていたものだから、あっと云う間に注文の品を渡された。ほんとにあっと云う間にだ。ここは浅草の新仲店商店街、「浅草店」と名の付いた「マクドナルド」である。その「マクドナルド」が今はほとんど客がいない。まあ、インバウンド需要が減ったせいであるが。

ごはんチキンタツタ

もらって来たのは「ごはんチキンタツタ」だった(他にもあったけれど省略)。「ごはんバーガーの中で一番おいしい」、という噂のハンバーガーだ。普段は絶対に食べないご飯を今日は食べてみよう、なのである。それはなんてことはなくて「CM」のおかげだった。「松田聖子」が歌う「SWEET MEMORIES」に胃袋の誓いが壊れたのだ。

「懐かしい、痛みだわ、ずっと前に、忘れていた」(「SWEET MEMORIES」)だ。

早速ご飯をかじる。うまい、のだ。この醤油味のご飯が少し焦げが付いたように見えるのは、まあ、気のせいだろうが、あたしが若い頃、大好きで食べていた「醤油おにぎり」の味だ。それに大きな「チキンタツタ」を挟んでいる。いや、この「チキンタツタ」が妙にうまいのだ。キャベツとソースの具合もちょうどいい。

いや、これは考えたな、と思う。ベースになっている「チキンタツタ」は、マクドナルドで長年愛される人気メニューだという。あたしはそんなことは知らないが、「でも、あなたを見たとき、時間だけ後戻りしたの」(「SWEET MEMORIES」)だ。あーこれならもう一度食いたいと思ったのだ。

ごはんチキンタツタ

マクドナルド 浅草店
東京都台東区浅草一丁目33-3