冷やし中華でランチ冷やし中華でランチ


昨日の東京都

午前5時起床。浅草はくもり。昨日は東京都内で102人の新型コロナウイルスの感染者が確認された。都内で1日の感染者の確認が100人以上となるのは5日連続であるが、5日も続くと「あ、そう」と聞き流しそうになる。なんかこのあたりが政府の狙いのような気もするのだ。

冷やし中華

この日は「墨田区役所 食堂」で「冷やし中華」でランチにしたのだが、「冷やし中華」と云えば、長いこと「山口家」の「冷やし中華」をフェバリットとしてきた。しかし糖尿病になってからは、食べるのを中止していた、と云った方が良かったわけで、まず、自分一人で食べるランチには中華麺は頼まないことにしていたのだ。

それがこの日は「食べてみよう」という気持ちになったのだ。「冷やし中華」は茹でた中華麺をいったん冷水で〆るのだが、あたしはその中華麺が大好きときている。(たぶん)現在の病気の大分部は中華麺のせいではないか、と思っている節もあり(笑)、よほどのことでも無い限り、中華麺をとらないことにしていたのだ。

それが、最近は血糖値も大分収まっている(これはあるサプリメントのせいだと思っているが、それについては後で書く)ので、思い切って食べてみようとなったのだ。盛りつけは、麺の上に細切りにした蒸し鶏、カニカマ、錦糸卵、キュウリ、クラゲ、わかめ、そして紅ショウガを配し汁をかけている。

冷やし中華の日

なんと豪華な「冷やし中華」だろう、しかしその盛りは意外と雑である。まだ「山口家」の方が綺麗だが、そんなことは関係なく食べる。ただし、幾ら調子が良くなったとは云え、中華麺は3分の2だけを食べ後は残した。この「冷やし中華」、7月の季語になっているが、7月7日が「冷やし中華の日」だということは以外と知られていないことだろう。いや、ごちそうさまなのである。[浅草グルメ]

冷やし中華でランチ

冷やし中華でランチ

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F