中華そば+味付けたまご中華そば+味付けたまご


田中そば店 浅草店

午前4時15分起床。浅草はくもり。 「田中そば店 浅草店」は、嘗て「つし馬」があったところにできた店だ。「つし馬」に最後に寄ったのが2010年9月17日で、(たぶん)この頃が、あたしが糖質制限食を始めようか、という頃だから、まあ、(あたしも)10年も糖質制限食をしていることになるのか、と思う。

この糖質制限食は勿論ダイエットの為でなく、糖尿病への対処の為に行っているものだが、それは極端なものではなく、糖質制限食のプロ(そんな人などいるのだろうか)から見れば笑ってしまうようなものだ。だけども10年も続けていれば、糖尿病には付きもののインスリン注射はなくなり、体重は15kgも減った(笑)。

中華そば+味付けたまご

そんな中、なぜか「田中そば店 浅草店」に云ったのだ。どうしてもここの「中華そば」を食べてみたかったのであるが、何故か、と云われれば何故かは分からない。兎に角ここの「中華そば」だった。この日は「中華そば」+「味付けたまご」をお願いしてむる。しばらくしてそれば皿に乗って登場する。

ラーメン鉢の縁を飾る赤い雷紋、半透明のたっぷりスープが入って、豚バラチャーシューと煮付けたメンマに薬味ねぎがうまそうだ。そして「味付けたまご」も入っている。先ずはスープを飲む。あ、これはどこかで食べた香りがする。なにか懐かしいそ、と次は平打ち麺をすする。

おーこの平打ち麺は少し柔らかめで非常に食べ易い。スルスルと口の中へはいる。「なんてことだ」、と独りごちる。あたしが知らないうちにラーメンは進化しまくっていたのだ。昔ならこんなラーメンは確かになかった。しかし麺は半分で止めにする。あとは家人にあげて、とろけそうな豚バラチャーシューと煮付けたメンマを食べたのだ。

20200620_174204

田中そば店 浅草店
東京都台東区浅草一丁目1-8 アゼリアビル 1F