刺身の盛合せ刺身の盛合せ


満水屋

午前4時起床。浅草は晴れ。この日は一人で家にいて暇なものだからと、最近出来たばかりの「満水屋」に行ってみた。「セブンイレブン千束店」の隣に、突然出現したここは、散歩の際に偶然見つけたところで、どうやら開店して間もなくのようだった。あたしはどのような店なのかも分からず昼呑みに出かけたわけだ。

先客は一人、どうやらランチを食べているようだ、先生はだれもいない。いや、困った(笑)。あたしは呑むと決めていたので、まずは「ウィスキーのハイボール」をもらう。「ハイボール」がうまく感じる今日この頃なのだが、お通しが二皿と「ハイボール」がでてきた。お通しが二つも出てきたぞ、とびびるが、「ハイボール」を一口呑む。いやはや、うまいなー、と喉が笑う。

昼の酒はついつい飲み過ぎるのが玉に瑕だ。まあ、今日は家人もいないし遠慮はいらない(笑)。喉が潤ったところで、「刺身の盛合せ」と「天ぷらの盛合せ」を注文してみた。このダブルの盛合わせは酒肴としては少し多いかと思うが、まあ残すことはあるまい、と頭の中で計算する。

刺身の盛合せと天ぷらの盛合せ

やがて「刺身の盛合せ」の登場だ。「刺身」は2枚ずつきちんと切りそろえられたものが5組ある。そのうち名前の分かるものが3種類、分からないものが2種類だ(笑)。先ずは赤身のマグロを1切れいただき「ハイボール」を流し込むと、あーうまいじゃないか、と声が漏れる。なかなかいけてるぞと「刺身」を方端から一片ずつ食べてみる。

うん、刺身は生きが良い、もしかしたら良い店なのかも知れないな、と思う。ここで「ハイボール」をお替わりだ。ペースが速い。すると漸く「天ぷらの盛合せ」が出てきた。「天ぷら」は「海老」から食べ始めた。成る程の味がする。うまい部類だろう。ただ「天ぷら」も「刺身」も醤油を少ししかつけられないのが残念だ。

それは糖尿病のせいだ(腎臓の機能が半分程度しかない)が、これ以上体を悪くしないようにしっかり注意して呑む。呑まなきゃ良いのに、とは思わない処がこの人の良いところでもあり悪いところでもある。まあ、今はこれでいいのだ。なかなかうまい「刺身」と「天ぷら」が「ハイボール」のピッチをはやめてくれるが、いや、今日はこれでお終いなのだ。[浅草グルメ]

ハイボール

お通し

天ぷら盛合せ

満水屋
東京都台東区千束三丁目6-8 スカイコート入谷 1F