ほうれん草そばほうれん草そば


ほうれん草 とポパイ

午前3時30分起床。浅草は晴れ。「ほうれん草」と云えば(あたしらの世代は)「ポパイ」なのである。何故かその世代らしく1960年台、白黒TVで見る漫画の一つが「ポパイ」だった。「ほうれん草」を食べると超元気パワーを出すポパイと、その恋人オリーブ、そしてポパイの天敵であるブルートの三人のコメディだった。

「ほうれん草」はビタミンAや葉酸が豊富だそうだが、あたしが欲しいものの一つが「葉酸」なのだ。あたしは「総蛋白」が少ない。そのため「葉酸」の多いものは大歓迎なのである。それに「ほうれん草」には血糖値上昇抑制活性がある(らしい)。すごいじゃないか。

まあ、糖尿病には良い食べ物のようなのが、あたしと言えば「ほうれん草」のおひたしが大好きだった。しかし、家人にはまったくその気がなく、家事で全く「ほうれん草」を使わない。だから積極的に取らなくなって久しいのだ。「墨田区役所 食堂」では、「ほうれん草」はよく付け合わせに出てくるが、何時もちょっとだけなのである。

生憎と店にオリーブはいなかったが、全員ブルートだらけのこの中でほうれん草そばを食べる

しかし、今日は「ほうれん草」なのだ。生憎と店にオリーブはいなかったが、全員ブルートだらけのこの中で「ほうれん草そば」を食べる。場所は「名代 富士そば 浅草店」である。全くな店だ。「ほうれん草そば」を頼むと暫く待ってカウンターから呼び出される。あーなかなかの姿だ。「ほうれん草」と「削り節」が食欲をそそる。

この「削り節」がおひたしにも沢山付いてきたことを思いだす。「ほうれん草」を食べ過ぎると結石を引き起こすこともあるそうなので、「削り節」のカルシウムの多い食品を一緒に取ればいいそうなのだ、まあ、そんな心配は必要ないだろう。ここは「削り節」の香りも宜しく「ほうれん草そば」を食べたのだ。「ポパイ」のようになることを夢見てだ(笑)。[お蕎麦deランチ]

ほうれん草そば

名代 富士そば 浅草店
東京都台東区雷門二丁目19-11