カキフライ定食カキフライ定食


墨田区役所 食堂は面白いし止められない

午前3時50分起床。浅草は晴れ。この日は「墨田区役所 食堂」でのランチだった。スペシャルメニューで「カキフライ定食」があったのだ。その価格は700円である。あたしは素直に安い!と思った。「カキフライ」が5個もついてい700円。うん、今日はこれにしよう、と決めたのだ。

こういう本当にお得なものがあるから、この食堂は面白いし止められない。多くの人は、役所の食堂をどのような感覚でとらえているのだろう。個性のない面白くない食堂だと思われているかもしれないし、もしかしたら年寄りの談話室だと思っている人も多いかもしれない。いや、正にそうなのだ。

でも、毎日メニュー変わるし、そこそこお得でもあるし、あたしはこの「墨田区役所 食堂」が好きだ。あたしがよく行く「ゆで太郎」や「松屋」等とは、比べものにならないメニュー数だが、そのメニューが毎日変わるのはやはり食堂の良さなのである。あたしはカウンターでご飯3分の1と云って暫くまった。

おかずというより酒肴をおかずとして食べる

漸くカウンターで「カキフライ定食」をもらい円卓に持っていく。皿に上に並んだ「カキフライ」が美しいし何故か何時も温かい。そして、なにがなくとも「カキフライ」なのである。「カキフライ」には目がないのだ。「カキフライ」はどちらかと云うと「おかず」というより「酒肴」なのである。ビールでやるとたまらない。

でも今日は「おかず」で食べる。一人で5個もである。それにだ、「カキフライ」には欠かせない「タルタルソース」もついている。それも出来合いの袋入りじゃなくて、ちゃんと厨房で作ったものだ。この出来合いじゃないものをつけたことで力の入れようがわかる。あたしはこの「カキフライ」を喜んで食べたのだ。[浅草グルメ]

カキフライ定食

タルタルソース

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F