王さまの餃子5人前王さまの餃子


王さまの餃子

午前3時15分起床。浅草は晴れ。この夜は「餃子の王さま」へ行ったのだ。ここは、何故か、ここ3,4年のお気に入りの店であって、このコロナ禍の中も月に何度か通っている。餃子が店がお気に入りになるのは、昔なら考えられなかったことで、自分の家の様に飲んでいた「居酒屋 浩司」も脳梗塞後は足が遠のいていた。

今年は恒例にしていた「新年会」も「暑気払い」も行わず、その為か(「居酒屋 浩司」には)正月に1回だけ行っただけで、今年も11月が終わってしまう。コロナ禍のせいもあるが、これはまずいかもしれず、何とか今年中には行きたい、と思う。しかし、そんなことにも係わらず、この「餃子の王さま」にはよく通うのだ。

何故そうなったのかは明白で、それは酒を呑まなくなったのが一番の理由だ。その昔、酒は浴びるように呑んでいた。日本酒をメインにビールをチェイサーで呑むあの旨さよ! やったことがないと分からないだろうな(笑)。まあ、そのせいで糖尿病になり、脳梗塞にもなったのだが(笑)。

浅草に住んでいることを想い出させる店

その後、せっかく生きているんだがらと、酒はそれこそ全盛期の100分の1位にしたわけだ(笑)。お陰で今日も元気(自分ではそう思っているのだが)に生きているし、「王さまの餃子」がうまいのだ。今日は5人前を2人で食べた。勿論家人とである。そして酒は「ハイボール」をもらう。

今のところ、「ハイボール」にはまってしまっている。無論、餃子には無論ビールなのである。しかし今はハイボールがうまい。「餃子の王さま」は「ブラックニッカ」だ。それを2杯、ついでにもらった「チャーハン」と「肉レバ」もうまい。いや、この店、最近ファミレスに染まりつつあるあたしに、浅草に住んでいることを想い出させる店なのだ。[浅草グルメ]

肉レバ

チャーハン

ハイボール

餃子の王さま
東京都台東区浅草一丁目30-8