OMKUY_GaN_ 65W_PD_AdapterOMKUY GaN 65W PD Adapter


ノートPCとコロナ禍

午前4時起床。浅草は晴れ。今回の宇都宮行きで、最初に買わなければ、と思ったのが、「USB Type C」へ対応したACアダプター兼急速充電器だった。PCは今年の初めに「ThinkPad X395」を購入し、ようやく「USB Type-C」へ対応したのだ。つまり「USB Type C」のACアダプターになるわけでで、これからは持ち運びも少しは楽になるな、と思っている最中にコロナの禍(わざわい)である。

あー参った、と思った。せっかくノートPCを新調したのに、外へ運ぶ機会が無くなってしまう、と。そしてそのまま時は流れた。 あっと云う間に11月になってしまったのだが、「Thinkpad X395」はまあ快調(点数を付ければ75点と云ったところだろう)に動いている。そこで今回の宇都宮行きを決めたのだ。

ブログを更新するということ

あたしは毎日ブログを更新する、と決めている。この「モモログ」はあたしが事業を始めてから書いてきたものだが(22年である)、脳梗塞で入院後は、少しでも書けるようになりたい、という一心だった。脳梗塞後は冗談で書いたような文章が続いていた。書きたい気持ちはあるのだがどうしても書けない。ようやく書いても1、2行が限界だったのだ。

けれど、お陰様で12年間書き続ければ「テクスト凶」は復活しつつある(これから未だ復活するつもりでいる)。それはあたしの全盛期とは比べものにはならないテクストだろうが、兎に角、毎日書く。書くことで一日が始まる。そんな生活を続けてきた。そういうわけで、宇都宮のホテルでも書くことは決まっていた。

OMKUY GaN 65W PD Adapter

であればだ、「USB Type C」へ対応したACアダプター兼急速充電器を買わなければならない、と思ったのは当然である。今回はあたしと家人のケータイとPCで併せて3台である。「ThinkPad X250」に使っていた「旧 Lenovo 65W トラベル ACアダプター 」と「AnyWatt A002 USB Type-C TO Lenovoスリム ACアダプター」は使えない。

そこで Amazon で見つけたのがこの「【2020年最新版】PD 充電器 65W USB-C ACアダプター 急速充電器(GaN 窒化ガリウム採用/2USB-C&1USB-Aポート/折畳式プラグ/PD&QC対応)3ポート 小型 GalaxyS10/SWITCH/パソコン/iPhone 11/iPhone 12対応」という長い名前のものであった。はっきり云って、これがなんて名前で、そもそも何処が製造元なのかも分からない。

しかし「2USB-C&1USB-Aポート」を持っていて65wである、年寄り2人のケータイを充電するのだ(笑)、65wあれば十分である。それに(当然であるが)折畳式プラグで決まりであった。早速ホテルで使って見たが、これはかなりいい。必要十分な電力供給も出来た。いや、なかなかいい買い物だったのだ。

OMKUY_GaN_ 65W_PD_Adapter

OMKUY_GaN_ 65W_PD_Adapter