ご飯、納豆、玉子焼ご飯、納豆、玉子焼盛り


デニーズ浅草雷門店

午前4時10分起床。浅草はくもり。この日は珍しく家での朝食は食べなかった。散歩の途中で「デニーズ浅草雷門店」に寄らしてもらったのである。「デニーズ浅草雷門店」もこのコロナの影響か朝の店内は空いていた。早速メニューを見たが「デニーズ」は安定しているのだ。これと云って飛び抜けるのものはないが、いつものように納豆がある(笑)。

あたしはメインに「ベースドエッグモーニング」を選ぶと、(珍しく)「納豆つきごはん・みそ汁セット」を選んだのだ。朝はパンにして久しいが、原因は糖尿病である。少々のご飯を炊いて食べるより、糖質制限されたパンを食べた方が楽なのだ。しかし、子供の頃はいつもご飯を食べていたのを想い出す。あの頃は糖尿病など無縁だった。

子供の頃から食べていたからうまいのは分かっている

それが、ご飯以外のモノを食べるようになってから、あたしの身体はおかしくなったのではないか?と最近考えている。日本食のままで行っていれば、こういう塩梅にならなかったとも。だから、「納豆つき」というのが今回のキーであり、さらには目玉焼きが2個付いているのも大きかった。

早速ご飯が来た。まず最初に卵焼きを1個もらってご飯の上に置いた。そして白い白身を壊して黄身を出す。それに醤油を掛けてご飯と共も食べる。そして今度は納豆をその上から掛ける。その納豆と玉子焼とご飯を一緒に食べた。それはすこぶるつきでうまい。朝ご飯の中では最高峰だろう。

そして最後の仕上げである。このご飯、玉子焼、納豆の上に残りの卵焼きをのせてやるのだ。そして今度は全部をぐりぐりとかき混ぜた。そして一口食べる。それはそれは素晴らしい味がした。2口、3口、4口と食べる、とここで終わるのだ。あたしは糖尿病である。つまりこの素晴らしい朝飯を食べる事は禁止されている。家人に残ったご飯をあげ、味噌汁を飲んで残りの皿の上を平らげたのだ。

ベースドエッグモーニングwith納豆つきごはん・みそ汁セット

玉子焼+納豆

デニーズ浅草雷門店
東京都台東区雷門二丁目18-7  井門雷門ビル 2F