海老のチリソース&牛肉の醤油煮込み弁当海老のチリソース&牛肉の醤油煮込み弁当


バーミヤンからデリバリーが可能になったのだ

午前3時30分起床。浅草は雨。「バーミヤン 浅草かっぱ橋店」からデリバリーが可能になった、といっても可能になったのはウチだけの話しで(笑)、皆さんはとっくにやっているかもしれないが、兎に角、ウチも可能になったのだ(笑)。それで何をデリバリーしようか、と考えるのは何時もの通りだが、あたしは「海老のチリソース&牛肉の醤油煮込み弁当」を頼んでみた。

まあ、「バーミヤン」でデリバリーしたのは2度目なのだが、1度目も「海老のチリソース&牛肉の醤油煮込み弁当」にしている。二度とも同じメニューなのだが、それは弁当という名前のせいなのだ。あたしは弁当と名の付くモノが好きだ。ご飯は食べない様にしているあたしには、これだけで頼めるのも大きい。

海老のチリソース&牛肉の醤油煮込み

肉は「牛肉の醤油煮込み」と書いてあるが、この肉は安い肉を醤油で長い間煮たらきっとこうなる、と云うような味がする。この味は、(あたし的には)嫌いではない、むしろ好きな味だ。安い肉を調理してうまくしていることが凄い。その肉を少し食べてみる。身体がそれがうまいことを知っている味なのだ。

そしてもう一つの主役は「海老のチリソース」である。これは普通の海老よりちょっとだけいいと思わせるような形をしている。その海老がチリソーズに絡まり食べるとうまい。それに「メンマ」と「ザーサイ」もいいし、1個だけの「シューマイ」もありがたくいただくのだ。

餃子がうまいと感じるのに時間がかかる

しかし、この「バーミヤン」の弁当の中でも特別な存在と云えるものが「餃子」なのだ。「餃子」は「餃子」と思って食べてはいけない。これは「餃子」の形をした「餃子の様なもの」なのだ(笑)。そう思ってたべなけれは何を食べてるいるのか分からなくなってしまう。

味は(たぶん)温かかったらうまいのだろう。しかしこれは弁当だ。適度に冷えて、さあ食べなさい、と云われてもちょっと戸惑う。しかし、それを乗り越えて食べる、と、おー、これはこれでなにかうまいな、と感じる。しかしそれには少し時間がかかるのだわ(笑)。こんな弁当だが、あたしが好きなものの一つなのである。

海老のチリソース&牛肉の醤油煮込み弁当

バーミヤン 浅草かっぱ橋店
東京都台東区西浅草三丁目25 生涯学習センター 2F