特大海老フライ特大海老フライ


不思議なスシロー

午前3時10分起床。浅草はくもり。この日の夕餉は「スシロー 浅草吾妻橋店」に一家3人揃って行ったのだ。あたしと家人は、既に2度ほどこの店を利用させてもらっているが、息子は初めてなのである(これもコロナの影響なのか、最近は一緒の時間がかなり作れるようになった)。

この日は「特大海老フライ」がうまかった。なんと云っても「タルタルソース」の「たまご」がよかった。それに「筋子」と「たらこ」のにぎりである。「たらこ」は北海道の「ふじ田」で食べたのが最初で最後だと思っていたのだが、まさか吾妻橋の袂で食えるとは驚きだった(あたしは2皿食べたのだ)。

お金のようなものだけで済ませてしまう

実は「スシロー」には(何時も)某ポイントが15000ポイントほどたまると行くのだ(笑)。「スシロー」に支払うのは精々5000~8000ポイントだから、何時もポイントは余ってしまうのだが、つまり「スシロー」には、お金を支払ったことがないのである。

いや、こんな食べ方をしている奴なんているのか、と思うのだが、実際にいるのだから面白いものだ(とは思わないかい)。

そして払い終えるとまたポイントが付与される。dポイントにしろ楽天ポイントにしろ、なぜかしら貯まるポイントなのだが、これだけ様々なポイントが出てくると、精々2,3種類のポイントを貯めるようになる。日々の買い物、それからたまに行く外食等でだ。

ポイントは払いは課税対象となる経済的利益ではないのである

このポイントも一応「貨幣」のようなものである。しかし、その実態を見たことがある人なんて誰もいない。ただ、ある方法を取ると残高が表示される(多くのポイントはスマホで表示されるだろう)。そして、ポイントの確定申告をすることもない。

「商品購入に対する通常の商取引における値引きを受けたことによる経済的利益については、原則として課税対象となる経済的利益には該当しないものとして取り扱う」。これは国税庁の見解である。つまり「スシロー」で一家で楽しんだ代金は、課税対象となる経済的利益には該当しないもの、として取り扱うこと、とされているのだ。

今回食べた(そして過去に食べた)「海老宇フライ」も「筋子」も「たらこ」も、課税対象となる経済的利益ではないのである。それじゃ、いったいあたし達は何でお金(ポイント)を払ったというのだろうが。まあ、不思議な「スシロー」に乾杯なのだ(笑)。

まぐろ3貫

あなご

すじこ

たらこ

スシロー浅草吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋1丁目23ー30 パトリア吾妻橋 2階