チヂミチヂミ


なると

午前3時30分起床。浅草は晴れ。「なると」から「チヂミ」と「蒸し豚」をテイクアウトでもらってきたのだが、店で食べるのと違い、円形の形が見事に壊れてしまっている。しかし、ウチの家人は気にはしないで食べている。あたしは、なんともな、と思うのだが、そんなことはかまっていられないようだ。

まあ、もともとテイクアウトなんて考えていなかった「なると」なのだが、逆に云えば、テイクアウトしなくてはならない程にお新型コロナウイルスの影響は大きいのだろう。それは当然のことで、裏浅草の店も、ことごとくテイクアウトに対応している。

そこで大切なことはそのテイクアウト用の容器なのだ。この容器をそろえなくてはならない。それは以外と大変なことだろう。しかし、考えてみれば、容器を作っている業界にすればコロナは追い風なのかもしれない。まあ、これらの業界の事はよくわからないのである。だけども、ひとつ思うことがあった

町内会

それは、裏浅草の店なら、この際だからウチから容器をもって行ったらどうだろか、と云うことだ。例えば、「チヂミ」なら大きな皿を持っていって、皿にもってもらう。その上から銀紙なりサランラップでも掛けてもらえば十分なのである。どうせ歩いて行くのだ。国道なんかはあるわけはないのである(笑)

昔の町内の様に、鍋を持って人が歩いているというのはいける気がする(笑)。ということで、「なると」の「チヂミ」と「蒸し豚」のテイクアウトのはなしだが、この日は「蒸し鶏」がなかったのだ。それで「蒸し豚」にしたのだが、この「蒸し豚」もうまいのだ。紅いキムチが目に染みるのだ。[浅草グルメ]

蒸し豚

なると
東京都台東区浅草四丁目39-2