くじら刺身くじら刺身


くじら刺身とビール

午前3時45分起床。浅草はくもり。この日のランチは「吉池食堂」だった。「吉池食堂」は夕餉の時にはやや豪華に宴を開いたりもしているのだが、ランチの時はなんとなく「吉池食堂」なのである。つまり上野にいるのはいいのだが、何を食べていいのかわからないような時は「吉池食堂」なのだ。

この日のあたしは「くじらの刺身」をもらい、それから「カキフライ」とビールを小さなコップでもらう。こんな注文ができるのも吉池食堂ならではである。早速ビールを呑む。このビールは「オン ザ クラウド」という、ニュージーランド産のホップ「ネルソンソーヴィン」を使ったビールだ。

爽やかな香りと、穏やかな苦み、すっきりとした味わいで、まさに「オン ザ クラウド」である。この日もあまり天候は良くなかったが、雲の上はいつも晴れなのだ。晴れ渡る青空の様に、なぜか心は青い空に吸い込まれる。気分の良いビールだ。

そして「くじらの刺身」だ。この刺身は「ニタリくじら」だそうで、あたしは、なんだ「ニタリくじら」ってなのだが、食べると野生の味がする。この処、野生の味を感じるのは陸上よりも海の生物に対してで、以前食べた「ミンクくじら」よりも味は落ちるが鮮烈である。

カキフライと海鮮やきそば

これを家人と一切れずつ食べたのだ。さらには「カキフライ」だ。これは生があったので生を揚げてもらった。「カキフライ」と云ったら何時も食べている「墨田区役所 食堂」の比ではなかったのだ(笑)。カキがカキである証のような味がするのである(目茶苦茶なテクストだ)(笑)。

あーこれはビールが進むと家人が頼んだ「海鮮やきそば」を少し貰った。当然に「カキフライ」も家人にあげる(笑)。この[海鮮やきそば」といったらたまらない。オレンジ色の飛子(たぶん)がのっている。恐怖の魚卵好きはこの飛子と帆立と海老をもらう。いや、「吉池食堂」はどうしようもない日には最高なのだ。

オンザクラウド

カキフライ

海鮮やきそば

吉池食堂
東京都台東区上野三丁目27-12 御徒町吉池本店ビル