カツカレーカツカレー


ニューラホール 本所吾妻橋店のカツカレー

午前3時20分起床。浅草はくもり。今日は「カツカレー」を食ってやると思っていた。「カツカレー」なら、(あたしには)「墨田区役所 食堂」があると思われるだろ。そう、「墨田区役所 食堂」の「カツカレー」は、「カツカレー」が典型的な日本的なカレーの味なら「墨田区役所食堂」の「カツカレー」は永遠の墨田区の味なのである。

だけども、この日は「ニューラホール 本所吾妻橋店」の「カツカレー」でランチにしたのだ。そうここは「ゆで太郎本所吾妻橋店」の直ぐ隣にある。「松屋 本所吾妻橋店」、ゆで太郎本所吾妻橋店」、そして「ニューラホール 本所吾妻橋店」の並ぶこのマンションの1Fがあたしの昼の居場所なのだ(勿論、いない時の方が多いが(笑))。

しかし「松屋」には「カツカレー」は無く、「ゆで太郎」にも(今)は「カツカレー」が無い、今あるのは「カレーかつ丼」である。だからこそ「ニューラホール 」なのだ。例によってご飯は少なめに、とお願いしてもまだこの量である、そして「カツ」である。何時も思うのは、この「カツ」に全面的に「カレー」が掛かっている見事さだ。

やはりカツカレーはカツカレーだ

よし、と「カツカレー」を頬張る。その味はうまい。むしろ「カツカレー」のまずい店と云うのを教えて欲しいのだ(笑)。「カツ」と「カレー」は決して分けてはならない。これはとても素敵にハイブリッドされたものである。マリアージュされている。そして「カツカレー」は絶対に日本食なのだ。

「とんかつ+カレー」なのだが、それだけではない。具の何も無い「カレー」はおいしいが、「カツ」を一緒に食べることで(本当はご飯も一緒に食べることで)、一挙に至上の世界へとあたしを誘う。しかし「カレー」をかけたご飯は残す為にここにあるという意味不明さなのでる。

あたしは糖尿病患者だ、いつもこの盛られたご飯をホンの少ししか食べないという、全国の「カツカレー」信者を裏切り続ける行為をしてきた。でもだ、あー今日はやってやるか、と思ってしまったのだ。そしてあたしはこのご飯を全部(とは云え少なめでお願いしたのだが)食べた、あーうまいと思う。あたしはやっぱり「カツカレー」が好きなのだ。

カツカレー

ニューラホール 本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3-7-4 ライオンズマンション吾妻橋 1F