モーニングトースト(厚焼き)モーニングトースト(厚焼き)


あたしの好きな喫茶店

午前3時10分起床。浅草はくもり。この日のモーニングは上野の「喫茶王城」でとった。この日は例に寄って散歩の途中だった。この喫茶店でモーニングというのは、実はウチの近所で身につけたもので、歩いて5分圏内に5件の喫茶店がある(あった?)のだ。浅草に引越たころは、近所に喫茶店が多いことが自慢だった。

喫茶店が多い処というのは自営業者の街である。それも狭い作業所(事務所)の自営業者だ。つまり、自分の処でお茶も入れられないので、お客が来れば喫茶店でお茶にするのである。そんな場所が奥浅草なのだ(今はマンションがやたらと増えたが)。ただし奥浅草は作業所というよりも厨房かもしれない(笑)。いずれにしろ自営業者の街なのである。

今はあたしの自宅(作業場所)にくる人もいない。勿論コロナのせいなのだが、最近は、まあ週に一回程の朝ご飯は喫茶店でとることが多くなっている。それは家人の(ご飯を)作りたくない病と、あたしの外で食べよう病の、、二つの相乗効果のようなものだ(笑)。

モーニングトースト(厚焼き)とサンドウィッチ

「喫茶王城」はコロナ以前に一度訪れていて、その時はやたら混んでいるイメージだった。しかし、この時はまだ店が開いたばかりとあって人はまばらだった。まあ、コロナ禍にあって混んでいる方がどうかしている、と思うのだが、ここは上野だ、何が起こるかわからないのである(笑)。

あたし達はシャンデリアに、布張り豪華ソファーと、こうでなくては昭和の喫茶店が泣いてしまうよ、という店内に入る。椅子に深々と座り早速モーニングをお願いした。お願いしたのは「モーニングトースト(厚焼き)」と「サンドウィッチ」である。

家人のゆでたまごをもらいコーヒーを飲んだ。何時のまにか朝はコーヒーで始まる人間になっちまった。あたしは普通のパンは食べられない人(糖尿病の為だ)なのだが、それでもパンを4分の1ずつ食べてみる。味はフツーの味だったのだが「モーニングトースト(厚焼き)」のぶ厚さには驚いたのだ(笑)。

サンドウィッチ

モーニングトースト(厚焼き)とサンドウィッチ

喫茶王城
東京都台東区上野六丁目8-15