さらざんまいの緑のポストさらざんまいの緑のポスト


さらざんまいと緑のポスト

午前4時起床。浅草はくもり。「さらざんまい」というアニメを御存知だろうか。あたしが残念なから全然知らなかったのだが(笑)、かっぱ橋本通りを歩いていて突然の出来事に足が止まってしまったのだ。そこにあったのは「緑色のポスト」なのである。いや、初めて見たのだ。

あたしはしばらく見回して写真を撮った。いや、変わったものを見たのである。そしてそこに描かれていたものが「さらざんまい」なのである。勿論「さらざんまい」と云う名前は後で知ったものだ。あたしは単純に緑色の変わったポストがあるな、と思っていた。

家に帰ってから調べて見れば、台東区のホームページにそいつが出ていたのである。曰く「さらざんまい」である(「すしざんまい」ではない(笑))。「さらざんまい」については特に書くことはないのだが、「さらざんまい」のHPで知った「手放すな、欲望は君の命だ」は名言だと思う。

2019年に放送されたテレビアニメ「さらざんまい」では、かっぱ橋周辺や浅草地域を中心に台東区内の風景が細かく描かれ、放送終了後も聖地として多くのアニメファンの方に親しまれています。台東区では、製作委員会や地元商店街等の協力のもと、ウィズコロナ期における新たな観光スポット創出による誘客の分散化を目的として以下の郵便ポストを設置しました。(台東区のHPより

自治体の郵便ポスト

郵便ポストと云うのは、郵便局が設置するものだとばかり思っていた。しかし上の文章からは、(これは)自治体(台東区)が設置したもののように思える。実際には、ここに郵便ポストがあった場所なのだろうが、こうして自治体が絵を描けるなら、もっと絵を描いてもいいなと思ったのだった。

さらざんまいの緑のポスト

さらざんまいの緑のポスト