冷しカレーコロッケのおそば冷しカレーコロッケのおそば


名代 富士そば 浅草店

午前3時45分起床。浅草はくもり。久しぶりの「富士そば」である。当然に「名代 富士そば 浅草店」に行ったのだが、あたしのランチの場所のひとつになりそうで、なかなかならない場所なのである。そんな「富士そば」に行ったのは、店の前に貼られたポスターだ。

そのポスターには「科捜研の女ー劇場版ー」と逆さの「沢口靖子さん」が一緒に写っている。そしてその下に「冷しカレーコロッケのおそば」の写真が載っている。そうこのポスターは「科捜研の女」×「名代 富士そば」ががコラボレーションしましたよ、とのポスターなのだ。

冷しカレーコロッケのおそば

しかし一体なにがコラボなのかは分からない。「冷しカレーコロッケのおそば」の写真の上には「この組み合わせ、<もはや衝撃の最終実験>!?」と書いてある。なんなんだと思うが、あたしゃ「科捜研の女」は良く知らないし沢口さんもよくは知らない。そしてその「冷しカレーコロッケのおそば」なのだが、正確に「冷しカレーコロッケのおそば、おうどん」と記載されている。

この「おそば」と「おうどん」が妙に可笑しくて心に引っかかってしまっていたのである。丁寧語?で「おそば」と「おうどん」なのである。その「おそば」を食べてみようと早速中に入り、食券の自動販売機で食券を購入してカウンターへ。狭い店内の中、やっと見つけた席に座った。

でっかい

暫く待つと「冷しカレーコロッケのおそば」が登場だが、その容姿にあたしゃ驚いたのだ。でかいのである。コロッケがであり。それももの凄くでかいのだよ(笑)。そばが見えない位にでかい。思わず笑ってしまった。早速食ってみる、勿論「コロッケ」をだ。すると温かい「コロッケ」からカレーの味と香りがしてくる。

いや、これはやるな、と思う。甘すぎることはなく、カレ-ーの味も強烈に来るものでなく、しかし確りとカレーだ。それも蕎麦屋のカレーの味がする。しかも「コロッケ」がちゃんと「コロッケ」しているではないか。蕎麦も悪くなく、冷たい蕎麦に「カレーコロッケ」の温かさが良くあっていた。いや、久々でうまい蕎麦(いや、「コロッケ」かな)を食べたような気がしたのだ。[お蕎麦deランチ]

冷しカレーコロッケのおそば

ポスター

名代 富士そば 浅草店
東京都台東区雷門二丁目19-11