ほたてとアスパラのかきあげそばほたてとアスパラのかきあげそば


今日もゆで太郎へ

午前5時55分起床。浅草はくもり。この日はなにも考えずに、ぼーっして歩いていた。お昼だ、「ゆで太郎」がにでも行くか、と「ゆで太郎本所吾妻橋店」に行けば、食券の自動販売機の前で立ち止まる。さて、なにを食うかと考えてしまったのだ。何時ものように「2枚もり」を頼もうとは思えない。

うしろに人が並ばないことをいいことに、暫く自販機を眺めてしまっている。いや、まずい、こうしてはいられない、とばかりに目の前をみると「季節のかきあげそば」と書かれていた。うん、そうだな、今日はこれを手繰ろうか、とこれがいったいなんなのかも知らずにボタンを押してみる。

夏野菜とゲソのかきあげそば?

「季節のかきあげそば」は年間の持ち回りの時が多い。つまり1年前にも同じものを食べていることが多い。それでたぶん今日の「季節のかきあげそば」は「夏野菜とゲソのかきあげそば」じゃないのかと思っていたのだ。よく探せばポスターぐらいはってあるはずなのに確かめもせずにだ。

しばらくなんにもせずにボーッとして待った。そしてやって来た「季節のかきあげそば」はゲソが見えない(笑)。あら、間違ったかな、と思うあたしは「かきあげ」の解体作業を覚悟している。「かきあげ」がなんでできているかなんて、調べなくてもいいようなことをやろうとしている(笑)。

ほたてとアスパラのかきあげそば

まず、はっきりと分かったのは「帆立」と「アスパラ」の存在だ。この二つは味も風味もそのものズバリである。あーこれは「ほたてとアスパラのかきあげそば」だと思った。所謂「ホタパラ」なのである。たぶん、この時期よりも大夫前の商品であったはずだが、それが今時もあるなんて。

今回初めて気が付いたのが「みょうが」の存在である。「帆立」と「アスパラ」の間に「みょうが」が大著に入っていた。なるほど、こいつの決めては「みょうが」なのか、と思うが、しかしはっきり云って「みょうが」の味がしないのだ(笑)。それがこんな夏の日にも出ているなんて、と思うがまあいい。今年最後の「ホタパラ」を楽しんだのである。[お蕎麦deランチ]

ほたてとアスパラのかきあげそば

ほたてとアスパラのかきあげそば

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4