みそそばみそそば


餃子の王さま

午前3時10分起床。浅草はくもり。何年遠くに行ってないのだろう、と自問するのだが、それは「緊急事態宣言」が出てから何年たつのだろう、と同じ疑問であって、好い加減嫌になってきた。ということで(なにが、どいうことなのかは不明だが)、今日は「餃子の王さま」だ。

精々家のまわりの店で夕餉を食べるのが精一杯なのである。食べるのは「王さまの餃子」と「みそそば」である。かつては、毎週と云ってもいいぐらいにここの餃子を食べていたが、やっぱり「非常事態宣言」なのか、月に1回行けばよくなってしまった。

ここの「餃子」はあたしを虜にしているにも係わらず、餃子を食べると云えば、家で「幸楽苑」の「冷凍餃子」なのだ。別に「幸楽苑」の「餃子」が悪いと云っているのではない。でもだ、ここの「餃子」を焼きたてで食べてご覧なさい、とあたしは云いたいのだ。

肉のない(少しは入っているのか?)野菜だけの餡の素晴らしさ、両面が焼かれた皮の素晴らしさ、そして熱い「餃子」をビールをクイと呑みながら食うというその素晴らしさを味わったら最後、どうしても店で食いたいものなのである。そのローテーションを守りたいのである。

自宅以外で呑むビールはうまい(笑)

店でおいしく食う為には熱い餃子を流し込むビールが必要なのだ。「アサヒスーパードライ」、そして「サッポロの赤ラベル」である。でもだ、「緊急事態宣言」が云われてから、これらのビールが呑めないのだよ(一部呑める凄い店もあることはあるが(笑))。あーなんとかならないのか。

先週床屋に行ったら、サービスで出てくる飲み物になんとビールがあったのだわ(笑)。あたしはそれを頼むと、朝っぱら(9時30分前だと思う)から呑んだ。小さな缶ビールである。その時思った。外で呑むビールは(場所に関係なく)うまいと(笑)。だからなんとかならないのか、と又云うのである。[浅草グルメ]

みそそば

王さまの餃子

餃子の王さま
東京都台東区浅草一丁目30-8