【クセになる】レモンとパクチーの特製盛岡冷麺【クセになる】レモンとパクチーの特製盛岡冷麺


Uber Eats

午前3時30分起床。浅草はくもり。すっかりデリバリーづいているあたしだが、この日は「冷麺」が食べたい土曜日だった。そう「盛岡冷麺」である。デリバリーでなければ 、スカイツリーのソラマチまで「ぴょんぴょん舎 Te-su」に出掛ければ済むだけなのだが、出不精は蔓延するのである。

まったくしょうがない、と兎に角スマホの「Uber Eats」を使うことに。余談だが、あたしの端末では、配達先を覚えいてくれなくて常に渋谷駅になっている。これはなんでなのかは不明なのだが、浅草の住所も部屋番号もフツーに忘れているのだ。2度ばかり部屋番号を忘れて注文をして配達員さんに迷惑をかけてしまった。

どこにあるのかわからない

さて、そのスマホに「冷麺」と入れて検索すると「コシ自慢!本格冷麺専門店「こしつよ」本郷本店」なる店がヒットするのだ。文京区本郷にある店のようなだが、これが唯一「盛岡冷麺」をデリバリーしている店なのである。まあ、ここでもいいや、と「【クセになる】レモンとパクチーの特製盛岡冷麺」なるものを注文。

家人は「キノコのスンドウブチゲ」を頼んでみた。この店何処にあるのだろう、と注文後に検索してみたがなんと出てこないのである(笑)。これは驚くこともなく、よくあることなのだ。たぶんデ出来たばかりのリバリー専門店なのだろう、と思い注文の品が届くのを待った。

あら、おいしいじゃないの

やがてやってきた「【クセになる】レモンとパクチーの特製盛岡冷麺」は、過去のあった(今でもあるが)デリバリー専門店の概念を超えた商品を届けてくれたのだ。これは「盛岡冷麺」にレモンを浮かべ、更にはパクチーをいれるというトンデモない商品であった、

でもそれが妙にうまいのである(笑)。最初にくるのがレモンなのだ。スープは牛骨に鶏ガラを加えてだしをとっていると見たが、そのスープに妙にあうのだ。そして、とどめのパクチーある。量は決して多いとは云えないが、この麺には十分だ。そして付いてきシャーベットをスープに入れて掻き混ぜれば、あら、おいしいじゃないの、なのであった。

【クセになる】レモンとパクチーの特製盛岡冷麺

メモ書き

シャーベット