カレー南蛮そば玉落としカレー南蛮そば玉落とし


カレー南蛮そば玉落とし

午前4時30分起床。浅草は晴れ。

あたしの贔屓の品と云えば、

なんと云っても「翁そば」の「カレー南蛮そば玉落とし(かれーなんばんそばぎょくおとし)」だ。

これを夕餉に食べるのだよ(笑)。

間違っても土曜日には近寄らない方がいいのは、

ネット界隈で生きていれば誰でも分かるこだが、

こと平日の夕方は様子が違うことは地元民なら知っていることだ。

さて、その「カレー南蛮そば玉落とし」だが、

花びらの様な「かしわ」とその中央の玉子の対比が素晴らしい。

そして、その周りをカレーが覆っているのだ。

今日は「かしわ」からと箸を入れてやる。

箸を入れてわかるカレー汁の重量感!

そしてそばを手繰ろうと蕎麦を持ち上げると、熱くて、硬くて、重いのだ。

なんて高密度な蕎麦なんだ。

そう、この蕎麦も手繰ろう等とは思わない方がいいのだよ(笑)。

さあ、食え!なのである。

しかし、この蕎麦の旨さは、最初に食べるときがまた別格だ。

単純そうで複雑な蕎麦。

玉子とカレーのハイブリッドのやや玉子勝ち状態に蕎麦を加えてやる。

いや、それが一番うまいのだよ(笑)

生まれは(たぶん)「変わり蕎麦」なのだろうが、今や一枚看板になっている。

そう、ただ続けることの大切さを教えて食える。

この「カレー南蛮そば玉落とし」を食べ続けて二十余年、あたしの「カレーそば」はこれにて決まるのだよ(笑)。

カレー南蛮そば玉落としカレー南蛮そば玉落とし

まずはかしわを食べてみるまずはかしわを食べてみる
うまいのだよ(笑)

玉子とカレーのハイブリッドのやや玉子勝ち、それが一番うまいのだよ(笑)複雑な蕎麦(笑)
玉子とカレーのハイブリッドのやや玉子勝ち
それが一番うまいのだよ(笑)
[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

翁そば
東京都台東区浅草二丁目5-3