天ぷらそば天ぷらそば


天ぷらそばで呑む

午前4時40分起床。浅草は晴れ。

この日は夕餉に「尾張屋 支店(雷門店)」で「天ぷらそば」で一献としたのだ。

今日はビールだ。そう「アサヒスーパードライ」なのである。

本当は日本酒なのだろうが(あたしは日本酒が大好きだ)、

蕎麦屋で日本酒は酒が進みすぎるのだよ、とビールを選ぶ(自分の病気のせいにあるけれど)。

そして、これは「天ぷら」が何よりも素晴らしい。

蕎麦が来る→「天ぷら」の衣を汁に浸す→その間蕎麦を手繰る

→ふやけて「ふにゃふにゃ」になったうまい「天ぷら」を食う

→その「ふにゃふにゃ」になった衣と汁が混じった汁に浸った蕎麦を手繰る。

いやいやどれもがうまい瞬間なのだよ。

もう、どうしようもなくうまいのである(笑)。

ビールは2歩本目に入って好調をキープする。

ただ一つこの蕎麦の欠点をいうならば、

海老の尻尾が堅くて食えやしないとことだろう(それでも食うが、(笑))。

さあ、手繰れ!さあ、手繰れ!

蕎麦を手繰る。うまいのだよ(笑)蕎麦を手繰る
うまいのだよ(笑)

天ぷらも食べる。このふにゃふにゃが最高なのだよ(笑)天ぷらを食べる
このふにゃふにゃが最高なのだよ(笑)
[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

尾張屋 支店(雷門店)
東京都台東区浅草一丁目1-3