小柱と春菊のかきあげそば(ぶっかけ)小柱と春菊のかきあげそば(ぶっかけ)


小柱と春菊のかきあげそば(ぶっかけ)

午前4時50分起床。浅草はくもり。

あたしの通う「ゆで太郎本所吾妻橋店」は春菊の香りの無い蕎麦屋だ。

今日は新作である「帆立と春菊のかきあげそば」があった。

この「帆立と春菊のかきあげそば」の要は、勿論「帆立と春菊のかきあげ」である。

「帆立」と「春菊」である。考えただけでも涎がでるではないか(笑)。

しかし、残念ながら「ゆで太郎本所吾妻橋店」では単品でも蕎麦でも「春菊」は食えない。

要はメニューにないのである。

それが「帆立と春菊のかきあげ」ときた。

これは「春菊天」と云っても「レンコン」と「帆立」との混ざりものである。

それがなぜか余計にうまいのだよ(笑)。

この「かきあげ」は何時ものように蕎麦とは別皿で出てくる。

何時もなら「かきあげ」を蕎麦に入れてしまうのだが、この日はちょいと違ったのだ。

そう、まずは「ぶっかけそば」を手繰ってからである。

うまいのだよ(笑)。

そして、「かきあげ」を「ぶっかけそば」に入れてやる。

あまり脂が出ないのが「ゆで太郎」の天ぷらの凄いところであり、またつまらないところでもあるが、

その「帆立と春菊のかきあげ」のうまいこと。

いやいや、なかなかの「かきあげ」なのだった(笑)。

小柱と春菊のかきあげ小柱と春菊のかきあげ

ぶっかけそばを手繰るぶっかけそばを手繰る
うまいのだよ(笑)

小柱と春菊のかきあげをのせる小柱と春菊のかきあげをのせる

かきあげを食べるかきあげを食べる
[お蕎麦deランチ]

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4