五目かき揚げ天+太そば(ハーフ)五目かき揚げ天+太そば(ハーフ)


一由そばで蕎麦丼が落ちそうになったこと

午前4時30分起床。浅草は晴れ。

この日は「一由そば」に行ったのだが、寒い日で、なにか今一身体の温まり具合が悪かった。

寒い身体にムチ打ちあがら、あたし達は「一由そば」へ。

先に来た人でしばらく待つが、待つ間も寒いのだよ(笑)。

ようやく順番が回ってきて、そして、食べたのは「五目かきあげ天+太そばハーフ)」だった。

家人には、いつもの「ジャンボゲソ天+紅しょうが天+太そば」を頼み、

そば丼をもらったら、今日は一番右端に行って、そこを自分の陣地と決め込みそば丼を置くのだ。

だが、その陣地の余りの狭さに思わず笑ってしまったのだよ(笑)。

もうすぐ落ちるかも知れないなと。

でも、そこは立ち喰い蕎麦屋のいいところで、そば丼を手で持ち上げて手繰り始める。

「一由そば」は(立って食べるのであれば)、自分がいる場所さえ決まれば、そう、そこが陣地なのだよ(笑)。

この食べ方はなにも今日が初めてでなく、むしろほぼ毎回である。

平台の上に蕎麦を置くのは、水を飲むときと写真を撮る特ぐらいなものだ(笑)。

何時の間にか寒さを忘れて蕎麦を手繰れば、いや、今日もうまいのだよ(笑)。

平台の上を整理してみた(笑)平台の上を整理してみた(笑)

家人のジャンボゲソ天+紅しょうが天+太そば家人のジャンボゲソ天+紅しょうが天+太そば

太そばを手繰る太そばを手繰る
うまいのだよ(笑)

いい具合になった五目かき揚げ天を食ういい具合になった五目かき揚げ天を食う
これまたうまいのだよ(笑)

一由そば一由そば
自分がいる場所さえ決まれば、そう、そこが陣地なのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ]

一由そば
東京都荒川区西日暮里2丁目26-8