春菊天そば春菊天そば
私的な重要文化財だよ(笑)


私的な無形重要文化財、春菊天そば

午前4時40分起床。浅草は晴れ。

この日ランチは「文殊浅草店」である。

この店の「春菊天そば」は、あたし的には日本一うまいのだ。

だからこの「春菊天そば」にあたしの「無形重要文化財」の称号を与えるのだよ(笑)。

ただ「無形重要文化財」と云っても、こと料理にその姿をみることはできない。

なので、あたしの、と云う意味で「私的な」、と付け加えてみた。

これは一杯の蕎麦に過ぎないのだけれども、蕎麦と汁と「春菊天」でつくる宇宙は類を見ない。

蕎麦を手繰れば、その旨さは半割の息を越え、

小さく切られた春菊を天ぷらにした「春菊天」は、汁を吸いふんにゃりと柔らかくなる後々のことまで、

しっかり考え抜かれている。

かといって、「春菊天そば」であることの主張は控えめである。

さらには安いのだ(笑)。

そのまるまっている「春菊天」は、細かく切られいてるが故に香りが強く広がる。

この香りがたまらないのだよ(笑)。

そして時間が経ち、汁の中で、まわりの衣が溶けた「天ぷらそば」の最高の時の姿が素晴らしい。

この「春菊天」はばらばらになり一面に広がるのだ。

あーうますぎるぐらいにうまいのである(笑)。

春菊天そば春菊天そば

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る
そのうまさは半割の域を越えているのだよ(笑)

汁の中で、まわりの衣が溶けた天ぷらそばの最高の時の姿が素晴らしいまわりの衣が溶けた天ぷらそばの最高の時の姿が素晴らしい
[お蕎麦deランチ] [ 浅草グルメ]

文殊浅草店
東京都台東区浅草一丁目1-12 浅草地下街