天下一品のこってり天下一品のこってり


天下一品のこってりと餃子

午前4時10分起床。浅草は晴れ。

この日のランチは「天下一品 上野アメ横店」で「こってり」を食べたのだ。

ラーメンは決して食べてはいけないものであるが(医者からは食べないように、と云われている)、

なぜかこの日は食べたかったのだよ(笑)。

「天下一品」の「こってり」は、25年ほど前、四日市で三日と空けずに食べていた主食のごときラーメンだったし、

最初にこのラーメンを食べたのは、仙台の「天下一品 こむらさき店」だったのだが、

その店は、なぜか「ゆで卵」が無料で食べ放題の店だった(今でもそうなのかは知らないが)。

なんと云っても家人に連れて行ってもらった思い出のラーメンなのだよ(笑)。

でも今日は上野である。

全国何処にでもあるチェーン店だけれども、この「天下一品」、味が店によって微妙に違うのである。

軽くビールを貰い「こってり」を頼む。それから「餃子」を一皿だけもらってみた。

味は何時もの「天下一品」だったと書きたいけれど、

それはうわべだけで、スープも麺も、あたしが食べたかったものなのか、と云うと微妙なのだが、

兎に角「こってり」一杯でランチにしたのだった。

勿論、食べればうまいのだよ(笑)。

こってりこってり

辛子味噌をのせる辛子味噌をのせる

ラーメンを手繰るラーメンを手繰る

羽根付き餃子餃子

天下一品 上野アメ横店
東京都台東区上野4丁目2-5