太打ち太打ち
極太極粗 十割 手打ち蕎麦


手打蕎麦 おざわでざる(細切り)、粗挽きざる、太打ちざる

午前5時20分起床。浅草は雨。

この日は2ヶ月に一度のあたしの散髪にビューホテルへ。

その前に昼飯を手繰ろうと、家人と近くの「手打蕎麦 おざわ」へ行ってみた。

ちょっと待ったが、初めての蕎麦屋であり、且つランチで後の用事も控えている、

とあれば「ざるそば」を頼むことにしたのだ。

だが、「ざるそば」だけでも3種類もある(笑)。

それで2人で3種類を手繰ることにしてみたのだ。

曰く、「ざる(細切り)」、「粗挽きざる」、「太打ちざる」である。

蕎麦は十割、出で来るまでの時の流れ、静かな店内、蕎麦食いのあたしからすれば云うことがない(笑)。

最初に出てきたのは「粗挽きざる」である。

太めの蕎麦が笊の上に横たわるその姿は強烈であり、絶対に手繰れるわけはなく、思い切り噛んで食べたのだ。

いや、うまいのだよ(笑)。

甘味のない汁もはやく蕎麦湯で飲みたいのである。

そして、「ざる(細切り)」だ。あたし的にはこれが一番うまかったのだが、なんと云っても手繰れる蕎麦なのである。

そして最後の逸品が「太打ち」である。

いや、これは今まで見たことも食べた事もない極太極粗の蕎麦なのだ。

食べると、その粗っぽい野武士のような蕎麦に、蕎麦の概念を吹っ飛ばされる。

でも、ちょんと、うまかったのだよ(笑)。

粗挽きざる粗挽きざる

ざる(細切り)ざる(細切り)

極太そば持ちあげる(笑)極太そば持ちあげる(笑)

手打蕎麦 おざわ手打蕎麦 おざわ
[お蕎麦deランチ]

手打蕎麦 おざわ
東京都台東区西浅草二丁目25-15