冷やし中華冷やし中華


冷やし中華と餃子とビールと

午前4時40分起床。浅草はくもり。

パルコヤで「オニツカタイガー」の「サンダル」を買い、

さてランチだ、と直ぐ傍の「中華 珍満」に寄ってみたのだ。

この店は何時いっても人が並んでいるが、この日は二組だけ並んでいるというラッキーさ。

目当ては「冷やし中華」に「餃子」なのだよ(笑)。

それに「ビール(キリン)」を1本だ。

あたしが「冷やし中華」を頼むのは今年2度目の事だが、

最近のあたしの「冷やし中華」オーダーもしっかりしたもので、

嘗ては少しだけ分けてもらえば幸せなのだったが、今じゃ一人前ちゃんと食べるのだ(笑)。

ここの「冷やし中華」は透明な容器で出てくると云う昭和の香りプンプンのものだ。

並べられた胡瓜、錦糸玉子、わかめ、焼豚、それに紅しょうが今日もケバいぜ。

一口頂くと思ったよりも甘いのだ。甘いはうまい。うまいは体に悪いと相場は決まっている。

この「冷やし中華」に合わせるのは大ぶりな「餃子」だ。

口に入れると熱くて何も出来ない。そこへ「ビール」を流し混む。

熱いはうまい、これは中華の醍醐味なのだ。

いや、今日もうまかったのだよ(笑)。

冷やし中華冷やし中華

餃子餃子

餃子とビール餃子とビール
これがなきゃやってられないのだよ(笑)

中華 珍満
東京都台東区上野3丁目28-10