とうきびご飯とうきびご飯


とうきびご飯

午前4時50分起床。浅草は晴れ。

岩見沢の「馬渕さん」から、長沼町の「山田農園」の「ゴールド・ラッシュ」が届いた。

いつもありがとうございます。

もちろん「とうきび」であるが、今年の食べ方は「とうきびご飯」である。

今年「とうきび」をもらったら、

是非ためしてみたい云う家人の趣味である(笑)。

趣味でつくるものがどれほどうまいのかは、それには素材に90%かかってくる。

つまり「山田農園」の「ゴールド・ラッシュ」におんぶに抱っこなのだ(笑)。

それでどうだったのかと云うと、

これが、うまいのだよ(笑)。

「とうきび」も「ごはん」も糖尿病であるあたしの身体にいいわけはない。

しかしだ、茹であがった「茹でとうきび」一本と、

「とうきびご飯」を一膳、きちんと食べたのだ。

勿論、うまいに決まっているのだよ(笑)。

とうきびご飯とうきびご飯
うまいのだよ(笑)

茹でとうきび茹でとうきび

茹でとうきび茹でとうきび

山田農園のゴールドラッシュ山田農園のゴールドラッシュ

山田農園
北海道夕張郡長沼町10線南6番地