五目タンメン五目タンメン


五目タンメン

午前4時10分起床。浅草はくもり。

どうしようもない休日だ。

他には誰もいない日で、あたしは一日中部屋にこもってごちゃごちゃやっている。

さて、昼餉にするか、とようやく外にでた。

この日は「中華料理 花福」でランチだ。

「花福」は昔「福だこ」と云って「中華弁当」をよく食べていたが、何のことは無い、あたしの家から一番近い「中華料理店」なのである。

けれどこの店は狭いのである。その狭さ故にテイクアウトが多いのだが今日は店で食べたのだ。

この日は「五目タンメン」と「餃子」と「ビール」を頼む。

所謂「タンギョウ(タンメン+餃子)」なのだが、「五目タンメン」が届いてビックリしたのだよ。

なんと醤油味なのだわ(笑)。

あー所謂「町中華」になりきれずに「中華料理店」というのも分かる。

ただ、これも「タンメン」であり、「餃子」もちゃんと「餃子」しているのだ。

食べればうまいのだよ(笑)。

ここは浅草四丁目(奥浅草)の「中華料理店」だとどこかで云っているようなのだよ(笑)。

タンメンタンメン

タンギョウタンギョウ

餃子餃子

野菜は白菜中心だ野菜は白菜中心だ
うまいのだよ(笑)

ラーメンを手繰るラーメンを手繰る

うずらのたまご付きうずらのたまご付き
これが大好きなのだな(笑)
[浅草グルメ]

中華料理 花福
東京都台東区浅草四丁目36-4