たぬきそば(大盛)と温玉たぬきそば(大盛)と温玉


たぬきそば(大盛)と温玉

午前6時10分起床。浅草は雨。

今日は「いわもとQ 浅草店」で「たぬきそば(温・大盛」に「温玉」を落としてみたのである。

「いわもとQ」では初めて頼んだ「たぬきそば」なのだが、

ちょっとまてよ、この蕎麦は何処かで見たことがある、と思ったのだ。

そうだよこいつは「温玉そば」にそっくりではないか。

それも「温玉そば」の方が「天かす」が多かった気がするのだわ(笑)。

これは「たぬきそば」だから「天かす」は入っている。

それに「温玉」を落としてみた。それはいい、だが姿はまるきし「温玉そば」なのだよ。

全然区別がついてねーじゃんと、あたしは、心の中で「あはは」と笑ってしまったのだよ。

でもだその姿をみれば何故かゆるしてしまうのだ。

「天かす」は主体性もなく汁に浮いている。

この主体性のない「天かす」がただひたすらに自分を汁に浸すことで、

「天ぷら」同様の風味、油のコク、食感がでてくるのであるからたまらない。

これが「たぬき」のいいところなのだ。

一口食べれば、いやうまかったのであるな(笑)。

たぬきそば(大盛)と温玉たぬきそば(大盛)と温玉

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る

主体性のない天かす主体性のない天かす

温玉そば温玉そば
そっくりなのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ]

いわもとQ浅草店
東京都台東区雷門二丁目18-16