温麺温麺


温麺を手繰る

午前5時10分起床。浅草はくもり。

重機オペレーター技能競技大会」のランチに、「下河原さん」が「盛楼閣」へ連れて云ってくれたのだ。

全くありがたい。

と云うのも、この日は、盛岡行きでは恒例になっている「盛岡冷麺」なを半ば諦めいていたのだ。

と云うことで、この日は寒かったので、あたしは「温麺」を頼んでみた。

「下河原さん」は「冷麺」(大盛、辛味別)だ。

しかしこの「温麺」が普通ではないのだよ。

何がって、「ねぎ」なのだ(笑)。

それは以前に「温麺はねぎである」と書いたとおりの様相なのだが、

昨今の「ねぎ」の高騰を受けて少しだけ少ない(若しくは細い)かと思った。

しかし量は充分、麺の外に肉や野菜が山ほどごちゃごちゃと入っている。

「垢抜けなさ」とあたしが呼ぶ姿は以前のままなのだよ。

そう、これこそこの「温麺」の醍醐味なのである。

スープを飲めばズバリうまいのだ(笑)。

麺を手繰れば、この「温麺」が地元の人でさえ独特だと云うのがわかるだろう。

「冷麺」の麺とは違うのだよ。

いや、この「温麺」実は「冷麺」よりも高いのだが、高いだけあって、うまいのだよ(笑)。

温麺温麺

ねぎは今一細いなねぎは今一細いかな

このごちゃごちゃがうまいのだよ(笑)このごちゃごちゃがうまいのだよ(笑)

明らかに冷麺の麺とは違うのだよ明らかに冷麺の麺とは違うのだよ

下河原さんは冷麺(大盛、辛味別)下河原さんは「冷麺」(大盛、辛味別)
これもうまそうなのだよ(笑)

盛楼閣
岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5