春菊天そば春菊天そば


春菊天そばはうまいのだよ(笑)

午前4時10分起床。浅草は晴れ。

この日のランチは「文殊 浅草店」で「春菊天そば」を手繰ってやろうと思ったのだ。

最近の「文殊 浅草店」は混み合うのが常態化しているが、

この日は午後1時30分を過ぎてからの立ち寄りだった。

流石に先客は3名いたが待ち時間なく食べられる。

早速「春菊天そば」をもらうとまずは外見を見たのだ。

みてくれこの姿を!いいじゃないか(笑)。

「春菊天」と「ねぎ」だけがトッピングされたその姿で、全てを語るこの蕎麦に過剰な言葉はいらない。

ただ「春菊」は細かく切られ香りが広がっている。

そして、その全てを汁に浸してやるのだと記しておこう。

するとこの「春菊天」はばらばらになり丼一面に広がる。

手繰れば、うまいのだよ(笑)。

「春菊天そば」は立ち食い蕎麦の誇る傑作(だと思う)だが、

この店(「文殊浅草店」)の「春菊天そば」は、あたし的には日本一うまいのだよ(笑)。

春菊天そば春菊天そば

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る
うまいのだよ(笑)

春菊天だ!春菊天だ!
これまたうまいのだ(笑)
浅草でランチ][浅草グルメマップ

文殊浅草店
東京都台東区浅草一丁目1-12 浅草地下街