IMG_20240225_185935点天のひとくち餃子
焼き上がり


点天のひとくち餃子

午前4時30分起床。浅草は雨。

大阪に行っていた息子のお土産は「点天のひとくち餃子」だった。

この餃子、有名な割りには食べた事が無かったので、早速焼こうとホットプレートを準備する。

ホットプレートに並べると小さい割りに意外な重さにちょっと驚く。

もっと軽いのかと思った、と云うと、「ワンタンじゃないんだから」と家人。

「ひとくち餃子」とは云え、ちゃんと「あん」は入っているのだわ、と何処かで安心しながら、この小さな餃子を並べた。

そして火を入れ水を加えて何時もの蒸し焼きだ。

出来上がりもはやく(5分)、早速食べるが皮がパリパリでニラの入った「あん」がうまいのだよ(笑)。

なにかクセになるような味なのである。

なるほどな、これが浪花の味なのか、と食べすすむが何か足りないことに気付く。

そうだよ、ビールがないと、と早速缶ビールの口を切り、そしてまた食べそして呑んだ。

あーやっぱりビールとあうじゃないか。

そうだよ、こいつは「おつまみ餃子」なのだと何か納得してまた食べたのだよ。

勿論、うまかったのだ(笑)。

点天の青い包装点天の青い包装

まるでワンタンだ(笑)まるでワンタンだ(笑)

ホットプレートに並べるホットプレートに並べる

焼き上がり焼き上がり

早速食べてみる早速食べてみる

点天のひとくち餃子を食べるのだ点天のひとくち餃子を食べるのだ
うまいのだよ(笑)

株式会社 点天
大阪府大阪市此花区島屋 4丁目4-1