たぬきそば玉落とし(大盛)たぬきそば玉落とし(大盛)


たぬきそば玉落とし を手繰る

午前4時55分起床。浅草は晴れ。

この日は「琴富貴」で「たぬきそば」(大盛)を手繰った。

大盛にしたのは、嘗て、

「たぬき」の大盛を「大たぬき」と店の方がよんでいたいた、その言葉の響きに心ときめいたからで、

その内あたしも頼んで見ようと思っていたのだ。

しかしすっかりそのときめきを忘れていたのだが、

この日は「たぬきそば」が食べたかったのである。

それで思い出した次第なのだ(笑)。

そして今日はたまごを落としてもらった。

どうだいうまそうだろう(笑)。

「天かす」がもつ貧乏くささが少しも出ていないし、

大きな「天かす」の持つワイルドさがプンプンしている。

「なると」もあるでよ、と深緑の「わかめ」とのコントラスト。

「天かす」とは、そのものずばり「天ぷら」を揚げる時に生じる「揚げかす」だが、

「揚げかす」故のその風味とコク、そして食感をここまで生かせるのは「たぬきそば」だけなのだよ。

それも大盛なのだ。

手繰れば快感!うまいのだよ(笑)。

たぬきそば玉落とし(大盛)たぬきそば玉落とし(大盛)
少しだけ豪華だろう(笑)

たぬきそば玉落とし(大盛)たぬきそば玉落とし(大盛)

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る
うまいのだよ(笑)

IMG_20240328_134606なるともあるでよ(笑)
浅草でランチ][浅草グルメマップ]

琴富貴
東京都墨田区吾妻橋1丁目8-5